2016年12月03日

【エルミ】エルミドリフC

RPGと言えばレベル上げ、レベル上げと言えば増殖モンスター狩りですよね鯖です。
ララス「というわけでレベル上げだ!バッシバッシ鍛えようぜ!」
グレイ「無駄にレベルを上げて大丈夫なのか?」←レベルを上げると周りの敵も強くなる世界出身
セラーナ「デスロードにオモチャにされるのはもうごめんですわよ…」←グレイに同じ


エルミナージュの世界は敵のレベルは固定ですのでご安心を。

ではバロックフォートに移動して狩ってもらいましょうか。


ゴ◯ブリを。


649A3077-E800-48C9-A18F-07CDF7DDA934.jpg
※画像に一部編集を加えています


ララス「やだーーーーーーー!!なんだよこの地獄絵図!!本当に延々と湧いてきやがる!!!!」


プレイ中は画面から目をそらすのがコツですよ。


5EDE9102-4ADF-495D-9501-E109D450B525.jpg4CE1933C-9876-43C3-B32C-E61ECCC39BD0.jpg

そんなわけで無事レンを侍、ララスを召喚師にチェンジ。


そして次は死体回収班の、そしてさらに言うなら盗賊のロキールのレベル上げです。
敵からカツアゲするアイテムが主流のこのゲーム、盗賊がいないと早晩行き詰まりますからね。


でもゴ◯ブリ見続けるのもいい加減辛いし、

4F62784D-24F7-4FE4-94F2-82A8F3C307FF.jpg
レッサーデーモンで続きやりましょうかね!


ララス「代わりがあるならそっちで最初からやってくれよ!!!無駄にSAN値削れたわ!」





posted by しめさば at 23:56| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エルミ】エルミドリフB

前回、死体回収班を作成してから、ラグポイのアンソロ原稿やったりスチームゲーにはまったりで
記録を残していなかったどうも鯖です。


なお死体回収班の作成基準は、
「メインパーティのキャラクターと同じゲーム世界出身で、かつゲーム中で死亡したキャラ」
となっています。

静流→ゲーム中二回死んでる
ガラハゲ→ころうば
ロキール→オープニングでどう足掻いても死ぬ


ガラハゲ「二回って」
静流「仲間に剣奪われて殺されるとか
スクリプトのせいで強制的に死ぬのもドッコイドッコイであろ」

ネリドの地下で死体5つ抱えて途方にくれるリタを迎えにきた死体回収班。
FF9C6851-6FDF-49B7-86B2-46D1A0B6250D.jpg
ここまでくるだけでヒヤヒヤものでしたが
ここから帰るのももっとヒヤヒヤものでした
3回くらいリセットしたんじゃないかな。


前衛組の死体は結局寺院でシグレットさんに回収をお願いしました。死体だけなら有料で回収してくれるからね。

なお、死体回収班が目的地にたどり着いたとき、

静流「おう、懐かしい顔が転がっておるな…」
リタ「ああ、ララスさんとお知り合いでしたか」
静流「おかっぱ頭なのを見る限り、エクス1の方から来たのだな…となると、拙者が死体回収班にいることがバレたらこやつの半年〜1年後の盛大なネタバレになってしまう…どうか拙者がこの世界にいること、黙っていてはもらえぬか。拙者もなるべく酒場に寄り付かぬようにするゆえ」
リタ「…いろいろ、大変なんですね」


などという会話がこっそりあったとかどうとか、
ともかく全員蘇生が終わった後は、

8520EE31-5E98-4945-8F59-5AB1F2BD452B.jpgAB50C7E5-2A9F-4D35-8055-68964C0B7222.jpg
善悪混合パーティのクエストをこなして

C8491752-F773-4859-9F26-60AB65A87DB0.jpg
スウィートジンジャー騎士団に任命され

ララス「名前がダサい!」
ドラムカン「うーん、なんかなあ。あ、リーファはかわいいね!」
リタ(じゃあポテト部隊だのなんだのがあるうちの世界はもっとダサいんでしょうか…)



死体回収班のレベルをさらにあげるべく、フランベルジュ&錬金呪文持ちのララスに協力してもらってレベル上げに繰り出すことになりましたとさ



2D153A30-888C-4207-A943-AEF2E4FE3895.jpg

ララス「あれ?お前静流だよな?なんでここにいるんだ?髪切ったよな?つか左目どうした!?」
静流「…イイエ、ヒトチガイデス」
リタ(……)






posted by しめさば at 19:02| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

【エルミ】どれ買えばいいの?に対しての

簡単かつ個人的な評価になりますよヽ(・ω・)ノ
今からシリーズに手を出すときの参考にどうぞ。
ゴシック?ミハシラ?そんなものはない。いいね?



-------------------------------------

エルミナージュ(PS2) 
2008年3月発売 
全ての原点。とはいえ最初期ゆえ動作はモッサリ、バグも多数なので、わざわざこれを選ぶ理由もなさげ。 
呪文の名前を好きに変えられるスペルキャスティングはここから実装。  

エルミナージュ DSリミックス(DS) 
2008年11月発売 
PS2版を移植。動作も快適になり、後述するフェイスロード機能に興味がなければ入門用に最適。  

エルミナージュ2(PSP) 
2009年10月発売 
世界観は一緒だが舞台は別の地になるため、ここから初めてもOK。
1のボスキャラもチラホラ参戦。 
何と言っても目玉は自作の画像をメモリースティック経由で取り込んでキャラのアイコンにできるフェイスロード機能と、召喚師で契約したモンスターと結婚、子作りができる点。  

エルミナージュ2 DSリミックス(DS) 
2010年7月発売 
エルミナージュ2のDS移植版。追加ダンジョンもありのいわゆる完全版。
フェイスロード機能は健在だが、PSPのように画像データを突っ込む形式ではなく、DSi以降のカメラ機能を使って撮影して使うタイプになったため、画質が劣化してしまうのは否めない。 
戦闘中の味方キャラクターの行動順を完全に指定できる行動順指定機能は地味に便利。  

エルミナージュ3(PSP) 
2011年8月発売 
BGMが刷新された3作目。フェイスロードよりも大きな画像が表示できるスタイルロード、BGMも差し替えられるサウンドロードなど、とにかく色々ロードさせようとする3作目。
その代わりデフォルトの顔グラフィックがゴッソリ削除されました。 
なおイベントなどは今までの中で一番悪ノリしている感ありなのでいきなり3からはオススメしません…  

エルミナージュ オリジナル(PSP) 
2011年5月発売
第1作目がPSPにもやってきた。
結婚機能とフェイスロードも搭載されたよ!別名エルジナル。


-------------------------------------


posted by しめさば at 08:54| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【世界樹5】せかご二つ名

ゲームレジェンドが終わってめっきり冷え込んだせいで布団から出れません鯖です。

世界樹5は体験版の記事を書いて、第二階層まで一気に進めたあと、二つほどSteamゲーに浮気したり
ゲームレジェンドの原稿描いたりでかなり間を空けておりましたが久々に再開。
BD131F51-973D-47BD-A98B-3E7C7D91B37F.jpg

二層ボスのピポグリフをようやく昨日下し、二つ名を解禁しました。

なお体験版時点では「4人でどこまでいけるか楽しみ」とか言ってましたが
一層後半で早々に5人目にハーバリストをお迎えしております。
その後ボス戦用にゴリラセスタスも用意。
 
二つ名はある程度どれを取るか決めていましたが
マスラオとセスタスだけはだいぶ迷いました。
以下、二つ名を取ったメンバー↓

55A6A5EF-0E32-4D8E-9C06-2D08F90EAA5B.jpg
0BE5452B-48B2-449E-BB1A-3E6CC2CBC8A3.jpg
58DCE459-F87F-43B0-ADE2-F73907C0E6F5.jpg
D941FCB6-3082-4D8B-9C89-86988B63D8CF.jpg
82BA8048-0383-4EEF-9961-16D73DBF75B0.jpg
4C54E8CA-B032-4C83-9FD3-11879466A160.jpg
98578343-85CA-4517-A7B7-E11816EC6F8B.jpg

一番下のハウンドは採取パーティのリーダーです。
このまま第三階層を探索していきますよ。




ところで三途渡しって味方にも追撃飛んでいくのね…


posted by しめさば at 23:24| Comment(0) | 世界樹の迷宮5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ゲームレジェンド25に出ます

最近ろくすっぽ更新しておらずたまにしたと思えば
イカァァァァア!とか叫んでるだけのこんばんは鯖です。

今回もゲームレジェンド25にラグポイサークルとして
参加いたしますヽ(・ω・)ノ

5532F31C-78E5-4A15-B6D2-DD369CB1B3CF.jpg9E663227-0DE3-411B-BBF8-EFD9B0445372.jpg97E11786-16D9-4BD1-90E4-0DEB90B394DD.jpg

今回もA5コピー本12ページ 200円で頒布予定。
スペース22a「村アトリエ」でお待ちしていますヽ(・ω・)ノ


posted by しめさば at 22:59| Comment(0) | ゲームレジェンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ラグランジュポイントヒント集的なものその3

ニコ生でラグポイを配信してくれる人が新たに現れたので
久々にヒント集を更新。
用語集的なものも用意した方がいいかしらん?



ストーリー関連



ここからはネタバレを含みますので念のため記事は畳んでおきますね



続きを読む
posted by しめさば at 01:01| Comment(0) | ラグランジュポイントヒント集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【世界樹5】せかご体験版

ゲームレジェンド以降だいぶほったらかしになってましたが生きてます、鯖です。
エルミドリフの面々はレッサーデーモン狩りの途中でほったらかしですね
忘れ去らないようにしないと…

そして今は世界樹の迷宮5の体験版をやっております。
今回はキャラメイクがだいぶ自由になったり声がついたり召喚枠が増えたり
今までとはまた違う感じになってますね!

油断したら死ぬのは相変わらずですが。

まさか難易度易しい方のベーシックで
最初の戦闘で死者が出るとは思いませんでした。
モモンガこえぇ

メンツは以下の通り
8FD522DC-1693-4667-A55D-36254E95CE2B.jpg
ドラグーン姐御(アースラン)、マスラオ♀(セリアン)、目隠れシャマ(ブラニー)、ネクロマン(ルナリア)の四人です

5人目を誰にしようか迷いまくった挙句、
どうせ中盤で隠し種族とか職業出るんでしょ?と1枠空けております。

現在は
ドラ姐がバンカー二枚貼ってバンカーに咆哮
ネクロマンが死霊を呼んだ端から爆弾に変えて投げ、
回復はシャマの治療ナイフかネクロマンの死霊、
マスラオネーチャンはただただひたすらに刀を振り回す
このパターンになっております。

四人でどこまでいけるのか、非常に先行き楽しみになっておりますよ、フフフ…



posted by しめさば at 19:50| Comment(0) | 世界樹の迷宮5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ゲームレジェンド24に出ます

イベント前日滑り込み!
いい加減余裕を持って告知しような!


というわけで今回のお品書き。

ラグぽい!
ラグぽい!2
5EC38F93-3B59-4C2B-B843-6CE1274F339D.jpgBF7AAD73-4D64-4246-8EC8-3D82D64BDA12.jpg
4コマ本が2冊と

ラグぽい!2.5 イシスシティ調査日誌
0528B720-EBAB-4FE1-B940-5C53C5FE75CF.jpg
ショートストーリーその1

ラグぽい!3 アッパー・ステロイド
B82165EA-8431-4954-A3C5-06A984807643.jpg
ショートストーリーその2

ここまで各200円となります。

F5743504-707F-4171-8F93-59B364089125.jpg
オレギ様ステッカー
組み合わせ自由で2枚100円

みんなのトラウマをあなたの家の玄関に!
(玄関以外に貼っても問題ありません)

さらに展示で
80EF9BB4-A33D-4D33-9040-27AC8FB4D510.jpg
当時の芸夢工房の記事のコピーを5冊分。
ウルフ隊長の公式イラストとか見れますよ

明日はスペース22a「村アトリエ」にて
お待ちしておりますヽ(・ω・)ノ



posted by しめさば at 23:58| Comment(0) | ゲームレジェンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ラグランジュポイント25周年記念アンソロジー


6/12の川口市市民ホールフレンディアで開催されるゲームレジェンド24にて
頒布されます。

そして今回は光栄にも表紙を描いてくれないか、との主催のらみかんさんからお願いされまして...


lag25sam.jpg

頑張りました!

当初の打ち合わせでは「バトルキャラとサイドキャラでだいたい15人前後ッスかね〜」なんて
言っておったのですが、気がつけば40人です!

公式にイラストが存在しないので、ゲーム画面のドット絵を見ながら
ここはこうなのか、こんな顔してるんだろうか、と
うんうん唸りながら描きあげました!

もし全員の名前がわかるという方は相当なラグランジュ通だと思われるので
次回のレジェンドで本を出すべき。

頒布スペースは21aの「QUADRATIC VESTA」様です。
隣で僕もささやかにサークル参加の予定。そのへんはまた近日に。

posted by しめさば at 16:52| Comment(0) | ゲームレジェンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

【ラグランジュ】25周年おめでとう!



というわけで25周年記念に一ヶ月ほどトモコレでスクショ撮影しまくってたんです。
男性陣はいい感じに作れたと思ってます。ジンのゴーグルは別カラーが欲しかったんだけどね。
あとナース服が手に入ればナースさんもっと出してあげられたんだけどな...

動画内では触れていませんがデニスとリタ、ジンとクリスがめでたく結婚しています。
ジンとクリスがくっつくまでどえらい難航したけどな!
ひたすらにジンがクリスを振っていくスタイルで、
そのくせどうにか友達にしたら今度はジンの方から告っていくとかもうね。




posted by しめさば at 19:00| Comment(0) | ラグランジュポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする