2016年07月31日

ラグランジュポイントヒント集的なものその3

ニコ生でラグポイを配信してくれる人が新たに現れたので
久々にヒント集を更新。
用語集的なものも用意した方がいいかしらん?



ストーリー関連



ここからはネタバレを含みますので念のため記事は畳んでおきますね



続きを読む
posted by しめさば at 01:01| Comment(0) | ラグランジュポイントヒント集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ラグランジュポイントヒント集的なものその2

ステータス、状態異常関連



Q.なんか装備できない武器があるんだけど
Aパワーかブレインのどっちかが足りてないと思われます。


4D6278A6-C17E-483D-9395-BF84BD18FE06.jpg
ゲーム内でも言われていますが、強い武器を装備するには、有る程度のパワーもしくはブレインが必要です。低いランクで強い武器は扱えないようになっています。まずはがんばってランクを上げましょう。

中にはブレインが絶望的に上がらないキャラもいますが、そうなったら諦めて1ランク低い武器で我慢してもらいましょう。

ちなみにファクトリーで武器合体をする時には、作成前にパーティ内のどのキャラが装備できるか事前に教えてもらえます。やったね。



Q.たまにメラメラとかオロオロとか表示されるんだけどこれ何よ?

A.感情ステータスです。



ラグランジュポイントでは、状態異常とは別に、感情ステータスというものが設けられています。

ようはその時のキャラごとの気分を表したもので、全部で3種類あります。(ただしロボットの感情は変動しない)



○メラメラ

殺る気やる気に溢れた状態、クリティカルが出やすくなったり、ちょっぴりプラスの補正がかかる。



○オロオロ

相手の攻撃に恐れをなした状態。やべぇよ…やべぇよ…

きめわざや能力が使えなくなったり、よろしくないことになる。

体感的によくアストロがなってる気がする。



○ぱにっく

クリスとパミルのオロオロを放置しているとこの状態になり、いきなり泣き出したり笑い出したり踊り出したりしはじめる。こうなると操作できなくなるので、早急に対応が必要。



Q.オロオロやぱにっくを治したいんだけど、しっかりキットでも治らないよ!

A.はげましキットかステロイドを使うと治ります。



状態異常と感情ステータス異常は別物で、状態異常用のしっかりキットでは治りません。

ジンかキエサのはげましキットか、ストアで買えるステロイドを使ってあげてください。






posted by しめさば at 00:47| Comment(0) | ラグランジュポイントヒント集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグランジュポイントヒント集的なもの その1

1年ほど前にbiim兄貴がRTA動画で「みんなもプレイして、どうぞ」って言ってから、ニコ生でも初見プレイとか増えたりして

ファンとしては嬉しい限りです。





でもやっぱり今だと「中古で買ったので説明書がない!」というような人もいるんじゃないかと思って、説明書ナシだとつまづきやすいなところを独断と偏見と伝聞をたっぷり盛り込んでまとめてみました。

「他にも攻略ページあるんだから今更そんなもんいらねえよカス!」などのセリフはぐっとこらえてくださると幸いです。







システム関連



Q.BPってなに?MPじゃないの?

A.「バッテリーポイント」の略です。



未来が舞台のSFRPGであるがゆえ、武器やキットの使用にはバッテリーが不可欠です。

そのバッテリーの残りエネルギー量を数値化したものがBPになります。普通のRPGと違い、通常攻撃するだけでも減っていくので注意が必要。

BPがゼロになると、「回復などの能力が使えない」「与ダメージが一桁」などの笑えない事態となるので、BPの残量には常に気を配りましょう。


Q.BパックとかBタンクって何よ?
A.それぞれ補充アイテムと最大容量です。



タンクの数値分が、その時点でのバッテリーの最大容量です。

バッテリーが減ってきたら、Bパックで補充します。



Q.ジンのBP少なすぎ!500とかカツカツなんですけど!
A.アーマーショップで購入して、どうぞ



アーマーショップ(ロボみたいなおっさんがいる方)で、より上位のBタンクに積み替えができます。古いタンクは下取りしてもらえるので、払うのは下取り差額のみです。

補充用のBパックはストア(女の子がいる方)で買ってね!



Q.手に入れたはずのアイテムがない!

A.消耗品とそれ以外のアイテムはそれぞれ別の場所にあります。



ゲーム内でのアイテムの管理は2箇所で行います。

「もちもの」は消耗品や装備品。

マップファイルや各種カードなどは、

メニュー画面の「リスト」の中にある「アイテム」から閲覧できます。この中にあるアイテムは、一部(酸素ボンベなど)を除きなくなりません。



Q.マップ見にくい。
A.仕様です。諦めましょう。
8E5C3A4F-F625-4AD6-9B53-3E1B0DBF4C2E.jpg



せめてスクロールか、いっそのこと全体表示だったなら…


(14.12.3追記)
Q.なんかいきなり全滅になったんだけど?
A.ジンが「ひんし」になると強制的にゲームオーバーです。

03A127FC-5C57-4DB4-8B5E-90C583600C3A.jpg

全滅すると、駆けつけた救助隊が最後にセーブした場所に運んでくれます。
ただし、それまでに戦闘した成果は全てジンの治療費に消えてしまいますので注意。



posted by しめさば at 00:41| Comment(0) | ラグランジュポイントヒント集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。