2016年12月21日

【エルミ】エルミドリフE

ロキールが盗賊ハイマスターになる前後に
新規にキャラクターをお迎えしたのでご紹介


2002D1F4-D545-4F8E-8E6E-913029FDD8CD.jpg
まずは死体回収班にララスに代わって錬金担当になる
ラグランジュポイントからタムくん。
実際は5歳そこらだったと思うけど、ゲームの仕様上
10歳以下のキャラは訓練所では作成できませんので…

あと、彼は安心安全な酒場常駐錬金です。
レベル上げは全部寺院寄付で賄い、
二度とあんな危険なお外には出しません。
なので死体回収班にいるけどパーティには入りません。
どうせ回収役は最終的に静流1人で足りるしね(´・ω・`)



そしていい加減司教もGreen先生から新しくしたいと思い、死体回収班に
AD594493-5D2B-4197-B9FA-1DA09F9904BD.jpg
テラリアから、息をするように殺される男ガイドを。

ついでに同じくテラリアから今後必要になるであろう狩人を武器商人さんにお願いします。
DAD20764-1771-4CF6-B02C-781E0E2AA172.jpg

よりにもよって犬猿の仲の2人ですがさあどうなるやら。


そろそろ増えて来たキャラをまとめておかないとね…(´・ω・`)





posted by しめさば at 12:41| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【エルミ】エルミドリフD

P  C  逝  き  ま  し  た、鯖です
先日からの懸命なレッサー狩の結果、
ロキールが盗賊ハイマスターになりました。
AA194449-52D8-4CD4-AC50-3F5A15B426F9.jpg

これで世界各地のモンスターを裸にひんむいた挙句装備を根こそぎ奪えるわけです。
良いひどいゲームだね!


というわけで早速ギッてきました
40D99A71-2A8D-4E16-BF0F-FA0D45B66483.jpg
闘士御用達、改良すれば終盤までいける武器閃光魔術です!
なお毟り取るまでに3人ほどアルゲイズの餌食になりました。

そういえばコレ魔術師もいけるのか…
シャイニングウィザードを使うセラーナさん…ゴクリ


しかしこのままだと呪われているので使えません
そこでミルストーンの良質なやつを取りに、ピクニッカーが出るルーベンベルグの3階へ。


の前に、2階にいる保険の先生とララスが契約。








D21EBF9E-D46D-43A8-8734-6A65862FDBA0.jpg
保険の先生です。(2回目)





そしていざ3階。
「(ピクニッカー)おるかー?」(玄室のドアをノックしながら)



D1EA409A-0E11-4870-B33D-C7BA7F996A50.jpg
おう来た来た、いらっしゃい!
さあ盗むz…あ、あれ?













フ  リ  ー  ズ  し  ま  し  た  …




posted by しめさば at 12:26| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

【エルミ】エルミドリフC

RPGと言えばレベル上げ、レベル上げと言えば増殖モンスター狩りですよね鯖です。
ララス「というわけでレベル上げだ!バッシバッシ鍛えようぜ!」
グレイ「無駄にレベルを上げて大丈夫なのか?」←レベルを上げると周りの敵も強くなる世界出身
セラーナ「デスロードにオモチャにされるのはもうごめんですわよ…」←グレイに同じ


エルミナージュの世界は敵のレベルは固定ですのでご安心を。

ではバロックフォートに移動して狩ってもらいましょうか。


ゴ◯ブリを。


649A3077-E800-48C9-A18F-07CDF7DDA934.jpg
※画像に一部編集を加えています


ララス「やだーーーーーーー!!なんだよこの地獄絵図!!本当に延々と湧いてきやがる!!!!」


プレイ中は画面から目をそらすのがコツですよ。


5EDE9102-4ADF-495D-9501-E109D450B525.jpg4CE1933C-9876-43C3-B32C-E61ECCC39BD0.jpg

そんなわけで無事レンを侍、ララスを召喚師にチェンジ。


そして次は死体回収班の、そしてさらに言うなら盗賊のロキールのレベル上げです。
敵からカツアゲするアイテムが主流のこのゲーム、盗賊がいないと早晩行き詰まりますからね。


でもゴ◯ブリ見続けるのもいい加減辛いし、

4F62784D-24F7-4FE4-94F2-82A8F3C307FF.jpg
レッサーデーモンで続きやりましょうかね!


ララス「代わりがあるならそっちで最初からやってくれよ!!!無駄にSAN値削れたわ!」





posted by しめさば at 23:56| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エルミ】エルミドリフB

前回、死体回収班を作成してから、ラグポイのアンソロ原稿やったりスチームゲーにはまったりで
記録を残していなかったどうも鯖です。


なお死体回収班の作成基準は、
「メインパーティのキャラクターと同じゲーム世界出身で、かつゲーム中で死亡したキャラ」
となっています。

静流→ゲーム中二回死んでる
ガラハゲ→ころうば
ロキール→オープニングでどう足掻いても死ぬ


ガラハゲ「二回って」
静流「仲間に剣奪われて殺されるとか
スクリプトのせいで強制的に死ぬのもドッコイドッコイであろ」

ネリドの地下で死体5つ抱えて途方にくれるリタを迎えにきた死体回収班。
FF9C6851-6FDF-49B7-86B2-46D1A0B6250D.jpg
ここまでくるだけでヒヤヒヤものでしたが
ここから帰るのももっとヒヤヒヤものでした
3回くらいリセットしたんじゃないかな。


前衛組の死体は結局寺院でシグレットさんに回収をお願いしました。死体だけなら有料で回収してくれるからね。

なお、死体回収班が目的地にたどり着いたとき、

静流「おう、懐かしい顔が転がっておるな…」
リタ「ああ、ララスさんとお知り合いでしたか」
静流「おかっぱ頭なのを見る限り、エクス1の方から来たのだな…となると、拙者が死体回収班にいることがバレたらこやつの半年〜1年後の盛大なネタバレになってしまう…どうか拙者がこの世界にいること、黙っていてはもらえぬか。拙者もなるべく酒場に寄り付かぬようにするゆえ」
リタ「…いろいろ、大変なんですね」


などという会話がこっそりあったとかどうとか、
ともかく全員蘇生が終わった後は、

8520EE31-5E98-4945-8F59-5AB1F2BD452B.jpgAB50C7E5-2A9F-4D35-8055-68964C0B7222.jpg
善悪混合パーティのクエストをこなして

C8491752-F773-4859-9F26-60AB65A87DB0.jpg
スウィートジンジャー騎士団に任命され

ララス「名前がダサい!」
ドラムカン「うーん、なんかなあ。あ、リーファはかわいいね!」
リタ(じゃあポテト部隊だのなんだのがあるうちの世界はもっとダサいんでしょうか…)



死体回収班のレベルをさらにあげるべく、フランベルジュ&錬金呪文持ちのララスに協力してもらってレベル上げに繰り出すことになりましたとさ



2D153A30-888C-4207-A943-AEF2E4FE3895.jpg

ララス「あれ?お前静流だよな?なんでここにいるんだ?髪切ったよな?つか左目どうした!?」
静流「…イイエ、ヒトチガイデス」
リタ(……)






posted by しめさば at 19:02| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

【エルミ】どれ買えばいいの?に対しての

簡単かつ個人的な評価になりますよヽ(・ω・)ノ
今からシリーズに手を出すときの参考にどうぞ。
ゴシック?ミハシラ?そんなものはない。いいね?



-------------------------------------

エルミナージュ(PS2) 
2008年3月発売 
全ての原点。とはいえ最初期ゆえ動作はモッサリ、バグも多数なので、わざわざこれを選ぶ理由もなさげ。 
呪文の名前を好きに変えられるスペルキャスティングはここから実装。  

エルミナージュ DSリミックス(DS) 
2008年11月発売 
PS2版を移植。動作も快適になり、後述するフェイスロード機能に興味がなければ入門用に最適。  

エルミナージュ2(PSP) 
2009年10月発売 
世界観は一緒だが舞台は別の地になるため、ここから初めてもOK。
1のボスキャラもチラホラ参戦。 
何と言っても目玉は自作の画像をメモリースティック経由で取り込んでキャラのアイコンにできるフェイスロード機能と、召喚師で契約したモンスターと結婚、子作りができる点。  

エルミナージュ2 DSリミックス(DS) 
2010年7月発売 
エルミナージュ2のDS移植版。追加ダンジョンもありのいわゆる完全版。
フェイスロード機能は健在だが、PSPのように画像データを突っ込む形式ではなく、DSi以降のカメラ機能を使って撮影して使うタイプになったため、画質が劣化してしまうのは否めない。 
戦闘中の味方キャラクターの行動順を完全に指定できる行動順指定機能は地味に便利。  

エルミナージュ3(PSP) 
2011年8月発売 
BGMが刷新された3作目。フェイスロードよりも大きな画像が表示できるスタイルロード、BGMも差し替えられるサウンドロードなど、とにかく色々ロードさせようとする3作目。
その代わりデフォルトの顔グラフィックがゴッソリ削除されました。 
なおイベントなどは今までの中で一番悪ノリしている感ありなのでいきなり3からはオススメしません…  

エルミナージュ オリジナル(PSP) 
2011年5月発売
第1作目がPSPにもやってきた。
結婚機能とフェイスロードも搭載されたよ!別名エルジナル。


-------------------------------------


posted by しめさば at 08:54| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

【エルミ】エルミドリフA

前回ジュエルリングをサクッとゲット。
ロイペス洞窟以外にも行きたいね、ということで

D69C5510-7F7E-4A36-9EF8-436567DA190B.jpg50ED1D86-8A4F-4D79-9BD1-02D4CCAF06BF.jpg3C5E4CBA-E51F-428B-8023-3DAFE0AE4D47.jpg

イスファルドの街でいろいろ頼まれ?た ので
ネリド湿地帯に向かうことに。
地下に叩き落とされさえしなければ大丈夫大丈夫、
奥まで行かなきゃシュートもそんなにないでしょー!



19601E91-FA3E-424C-A9B5-F94E56679885.jpg
あっれー?

こんな手前にシュートあったっけなー?



この後はもちろん

3C77245B-1897-439D-A44A-5B70B2B7F991.jpg
こわいお姉さんとお馬さんに囲まれて

  セラーナ「あら、地下は戦闘曲かわるんですのね」
   レン「セラーナ殿、現実を見てくれ」


746406B1-175E-4B1B-B57B-8F15440DF9D7.jpg
はい。

半端に全滅しなかったせいで教会に回収も頼めない、仮に回収できたところで蘇生代もない。

というわけで予定よりかなり早くなったものの、死体回収班を作りましょ。

EB00DC85-846E-4C51-B81C-AC2B7D88FCDE.jpg0A173A16-31C9-43C8-B6F9-1EC458357CEB.jpg9F9C53DF-D6D6-4642-BCD7-178158EEBC80.jpg

死体回収班。
とりあえずレベル8くらいまで上げて回収に挑戦してみようか。






919CF535-95A4-4B29-B9C6-340087F16E74.jpg
ガラハド「私の名付けに関して言いたいことがある」



posted by しめさば at 19:12| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

【エルミ】エルミドリフ@

PSP版で序盤だけプレイしてたエルミナージュオリジナル
フェイスロードの画像作ったり
作った画像PSPに入れるのめんどっちぃなぁー
半年ほど充電器に突き刺しっぱなしにしていたのでバッテリーがオシャカに
(30分もたないくらい)

そんなわけでフェイスロードもお手軽な
エルミナージュ2DSRemixで再開することにしました。
みんなも携帯機はこまめに充電器から外そうね!
鯖さんとの約束だぞ!


そんなわけでメンバー。
今回はいろんなゲームからキャラを引っ張りこんできました。
これを鯖は「ゲーム版ドリフターズ状態」と呼んでおります。

前衛



D8FF1468-A91C-4876-832D-29DA75ABB53B.jpg44983724-7E08-42D6-B6C8-70DDC994618B.jpg777513C7-65CA-4A8A-B7C5-7B04DCEA8665.jpg

後衛
241B8847-8D05-4B23-8D00-B4C40F041AC7.jpgBD22E358-B3DA-4DEA-BF33-95C10C77704C.jpg0548F9D0-EED1-4166-B36B-B3550A56EE5E.jpg

グレイとレンは将来侍に、ララスは練金魔法を極めたら召喚士に転職予定。


16A8E7DB-26F4-4410-A2FC-587CF6887E63.jpg
とりあえずジュエルリングをさっくりと持ち帰ったところで、今回はココマデー
posted by しめさば at 23:54| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする