2016年12月02日

【エルミ】どれ買えばいいの?に対しての

簡単かつ個人的な評価になりますよヽ(・ω・)ノ
今からシリーズに手を出すときの参考にどうぞ。
ゴシック?ミハシラ?そんなものはない。いいね?



-------------------------------------

エルミナージュ(PS2) 
2008年3月発売 
全ての原点。とはいえ最初期ゆえ動作はモッサリ、バグも多数なので、わざわざこれを選ぶ理由もなさげ。 
呪文の名前を好きに変えられるスペルキャスティングはここから実装。  

エルミナージュ DSリミックス(DS) 
2008年11月発売 
PS2版を移植。動作も快適になり、後述するフェイスロード機能に興味がなければ入門用に最適。  

エルミナージュ2(PSP) 
2009年10月発売 
世界観は一緒だが舞台は別の地になるため、ここから初めてもOK。
1のボスキャラもチラホラ参戦。 
何と言っても目玉は自作の画像をメモリースティック経由で取り込んでキャラのアイコンにできるフェイスロード機能と、召喚師で契約したモンスターと結婚、子作りができる点。  

エルミナージュ2 DSリミックス(DS) 
2010年7月発売 
エルミナージュ2のDS移植版。追加ダンジョンもありのいわゆる完全版。
フェイスロード機能は健在だが、PSPのように画像データを突っ込む形式ではなく、DSi以降のカメラ機能を使って撮影して使うタイプになったため、画質が劣化してしまうのは否めない。 
戦闘中の味方キャラクターの行動順を完全に指定できる行動順指定機能は地味に便利。  

エルミナージュ3(PSP) 
2011年8月発売 
BGMが刷新された3作目。フェイスロードよりも大きな画像が表示できるスタイルロード、BGMも差し替えられるサウンドロードなど、とにかく色々ロードさせようとする3作目。
その代わりデフォルトの顔グラフィックがゴッソリ削除されました。 
なおイベントなどは今までの中で一番悪ノリしている感ありなのでいきなり3からはオススメしません…  

エルミナージュ オリジナル(PSP) 
2011年5月発売
第1作目がPSPにもやってきた。
結婚機能とフェイスロードも搭載されたよ!別名エルジナル。


-------------------------------------


posted by しめさば at 08:54| Comment(0) | エルミナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。